心に効くコーチブログ

日々奮闘するママパパと周りの方たち&医療関係者の心に効くコーチングやセミナーをしています。

昨夜の医療に効くコミュニケーションスタイルカフェ

昨夜は、10分以上もオーバーして終えました。

ご参加の皆さんおつき合いいただきありがとうございました。

 

昨夜のテーマは、

親子に効くコーチンセミナーでも一番人気の「コミュニケーションスタイル」。

 

それを、

ヘルスコーチ・ジャパン のリアル講座で好評のやり方、私も好きなワークを

オンラインでできないか? やっぱり無理か? いやいや...と何度もパワポを作っては

戻しを繰り返して当日を迎えた経緯がありました。

 

伝えたいことが溢れてしまう、かわのの右上Oスタイルが、参加者の皆さんにもきっと丸見えだったことでしょう。

 

各スタイルの発表は、話す様子を見て聞いているだけでも、違いが出ていて、

特にGチーム名のカピバラと亀のお話は、インパクト大でした。

Oグループは「Gの人はそこに引っかかるんや。」「私たちみたいに勢いで動かないんだね。」と初めて分かった衝撃とともに、ではこれからどう関わっていくかと思考を巡らせておられるのが印象的でした。今朝もOの方から、「思い出せないところがあるから教えて欲しいと問い合わせがあり嬉しくなりました。

 

違いが実感できて納得できた、自分の強みを活かして関わりたいという感想や、関わり方のヒントが見えたというお声や、この先の具体的なところを実際にやってみたいというご要望など、嬉しいお声をいただくことができました。 

 

カテゴリー「医療に効くコーチンセミナー」に具体的な参加者のご感想を載せていきます。なるべく早くと思っています😅

 

今後は2時間? 検討の余地がありそうです。

 

9月から始める親子に効くコーチンセミナー2021の第1回もコミュニケーションスタイルを扱います。確定しましたら、開催予定に載せますね。

 

直近のおすすめの講座は、7月22日、23日の

糖尿病コーチング講座関係性編です。(1月はスキル編)

コミュニケーションスタイルをはじめ、色々な視点から、患者さんや利用者さんとのパートナーシップを築く宝が散りばめられています。

糖尿病コーチンセミナーでは、事例も豊富に聞けますし、

プロコーチのリアルコーチングとコーチ資格を持つ医師のリアル診察室コーチング(事前打ち合わせなし)を、目の前で見ることができます。

 

自分を知る、他人を知ることをもっと色々な視点からも深めたいという方には、

9月4日5日、12月4日5日に、セルフマネージメント講座の心編と関係性編があります。

 

最後に...

今回、6人ものコーチ仲間が、知恵とスキルと時間を提供してくれました。その贅沢な環境ゆえに無謀な希望が膨らんだ部分もあるのですが、「無理」と言わずに楽しんでくれたことに感謝しています。

f:id:kokoronikiku-coach:20210626142546j:plain

最後に写真撮影💓

health-coach.jp

communis.mykajabi.com