心に効くコーチブログ

日々奮闘するママパパと周りの方たち&医療関係者の心に効くコーチングやセミナーをしています。

参加者のご感想:医療に効くコミュニケーションスタイルカフェ

2021年6月25日(金) 21:00〜の90分

医療職の皆さんと共に学びました。

なんと全員からアンケート返信をいただけました。ありがとうございます。

全てご紹介したいところですが、すごいことになるので、何人かピックアップさせていただきました。

 

近藤昭栄さま(看護師)

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

コミュニケーションに関するヒントが何か得られれば良いなと思っていました。

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

こんなにもタイプ(コミュニケーションスタイル)が違うということと、オレンジの要素もイエローの要素も私にあるなと。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

Pスタイルの方やGスタイルの方の話を聞く集中力が私には足りないと感じました。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→7点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

ジムのトレーナーの場合ということでイメージすることが、つまり考える前提が様々かも知れないと感じたので、もう1例くらいあると参考になりやすかったかなと。(満足が低くなる理由)
偶然にもOスタイルからYスタイルへ移動でき、直接会話を体験したので、違いがよく分かった。(満足が高くなった理由)

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

私は右側のスタイルの方のような感情や気分に焦点を当てるコミュニケーションを、かなり意識する必要があると思いました。苦手な前置きをつけるようにします。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

実践で学べる、肌で感じる講座だから、気づきが得られると思うよ。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

楽しかったです。初参加なのでまだきっかけを掴んだ程度だと思いますが、自分を知る機会になりました。ていねいにサポートしていただいて参加しやすかったです。

 

川戸様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

患者さんとの関わり方の改善点について

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

情報と感情のどちらに焦点が向いているかが人によって異なる。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

強みになる事が人によって異なり、それは個性であって、自分に足りないものではない。その考え方が出来ないことは、自分に足りない能力なのではなく、向き不向きなので自分の強みにあったアプローチを考えれば良いと、開き直って考える事が出来た。また、相手にあったアプローチ方法を考える手立てになったと思う。
比較すると思考回路、話の持って行き方が全然違って、わかりやすく面白いワークだった。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→10点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

自分の事が知れて、感動した。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

いろんな人の話し方を観察したい

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

自分のコミュニケーションだけでなく、他人のスタイルも知れて、コミュニケーションを円滑に進める助けになる。コミュニケーションに悩む人はやった方が良いとすすめたいです。

 

匿名A様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

コミュニケーションスタイル

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

自分がどのスタイルか、それぞれのスタイルがどんな特徴かわかった

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

左下と右上が本当に対象的な考え方をしていて思わず笑ってしまうほどびっくりしました。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→8点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

患者さんと会話する上でのすれ違いをするためのヒントになった

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

相手が何を大切にしているか考えながらコミュニケーションをとる

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

まずは自分のスタイルを知るだけでも充分勉強になると思う

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

とっても勉強になりました!ありがとうございます。
今回銀行振込でお金を振り込んだのですが
その際支店名と口座名がメールに明示されてなかったので合ってるのか不安になってしまいました。(メールで聞けばよかったのですが...)個人情報にはなってしまうので難しいかもしれませんができたら口座番号だけでなく、支店、口座名までメール書いていただけるととても助かります!(ありがとうございます、この件はご心配おかけしました。8月27日のフォロー会の申し込みから改善しました。)

 

匿名B様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

服薬指導時の伝え方を工夫するきっかけをつかみたい

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

相手が感情的に納得したいのか、理論的に納得したいのかで話が食い違うことがあると実感できた。自分は理論・根拠が大事だと感じがちなので、感情面からアプローチすること意識してみたいと思った。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

チーム名カピパラと案を出してもらったときに違和感を言語化してみることで、自分が想像以上に正確さを気にしていることに気付いて驚いた。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→7点

自分と同じタイプ(コミュニケーションスタイル)の空間を見て、他者から見られる自分を客観視できた気がしてためになったから。他のタイプの人が話しているところを直接見て違いを実感したかったため、7にしました。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

服薬指導をするときに、根拠や具体的な作用を言えば納得してくれるわけじゃないのかもしれないと気付いた。相手がどうしてほしいのかまず聞き取れるようにしてみたいと思う。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

何となく感じていた他人との違いを言語化して気づきをもらうことができる講座

 

みなみたえこ様(看護師)

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

人間関係を円滑にするコミュニケーション

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

個々のコミュニケーションスタイルの違い、大きく4つの傾向に分かれる

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

相手があまりにゆっくりだと、自分が落ち着かないんだなと気づいたこと

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→6点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

個々のスタイルに違いがあることは認識できたが、具体的にどのように関わればよいか学ぶ時間がなかった。時間不足なのかファシリテートの問題なのか、グループの特性なのか、グループトークや意見交換が不十分なままで、なんとなく結論だけもらった印象があり、これでよかったのか分からなかった。こういうものなのかな?という悶々とした感じが残ってしまったので。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

とりあえず、自分とスタイルの違う相手、特に対角線上の相手に関わるときは、特性を理解しながら今まで以上に寄り添えるように努める

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

みんな違ってみんないいと思ってきたが、コミュニケーションにはいくつかのスタイルがあるようだ。この講座に参加して、自分のスタイルを知ると人との関わり方のヒントがもらえると思うよ。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

やはり自分がYスタイルだからなのか、グループワークでも具体的なファシリテートを求めてしまっていたと思う。話す気はあるが、話し過ぎてもいけないだろうし、研修の意図の邪魔になってもいけない、でも誰も話さなくても困るだろうし,,,など、どうすることが正解なのか、考えてしまった。たぶん正解を求められてもいないだろうに、自分がある程度満足できて、かつ全体の構成に迷惑をかけないにはどうすればいいのかと思うと、やはり自由には話せなかった。

 

小林裕美

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

対人援助職としての関わり方で学びが出来たらと思い、受講をさせて頂きました。

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

自身のコミュニケーションスタイルを知ること。4つのスタイルがあり、それを時と場合に応じて使い分けることが重要であり、意識して会話していくことが関係性を築くきっかけになると改めて理解出来ました。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

矢印が交差するスタイルの方との関わりが結構あり、自分にはない部分に憧れたり、
支えられたりしていますが、その方からは、自分が暴走していることに冷静に判断してくれると言われ、持ちつ持たれつの関係が作れていることがスタイルの強みなのかなと思いました。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→8点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

コミュニケーションスタイルについての理解が出来ました。皆さんの意見を聞き共感できましたが上手く切り替えて対応できるのか不安です。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

対人援助にコミュニケーションスキルは重要であり、まずは自分自身を知ること。4つのスタイルを意識して人の気持ちを理解するように関わっていきたいと思います。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

コミュニケーションスキルの1つとして紹介したいと思います。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

講師先生やアシスタントの皆さんがコミュニケーション技法を身につけておられるので、とても温かい対応に感銘を受けました。同期の皆にも久しぶりに出会う機会にもなり感謝します。ありがとうございました。

 

S.F様 

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

人とのコミュニケーションのとり方、クレームの対処法

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

人のタイプ(コミュニケーションスタイル)別がわかり今後はさまざまなタイプの方への声かけが少しわかった気がします。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

さまざまなタイプの人がいることは何となくわかっていましたがそれぞれのタイプを知るとなるほどなぁ〜と笑ってしまいました。
やっぱり自分は思った通りのタイプだったと納得しました。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→10点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

今後の仕事にいかせれるなぁと思えたし家族に対しても気をつける点がわかりました。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

言葉かけには一呼吸おいて初対面の方には充分気をつけてコミュニケーションをとっていきたいと思います。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

これからの人との関わり方の勉強になるから聞いてみない?と紹介したいです。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

もう少し時間があればもっとよかったです。また参加したいし自分もこのような講座とかのお手伝いが出来たらいいなぁと思いました。人とお話しする事が大好きなので!

 

匿名C様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

自分や相手の捉え方(どんな人なのか、どんな傾向のひとなのかみたいなもの)を知ることが出来たら良いなと。

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

完全に当てはまらないにしても、傾向を知ることが出来たので、こんな風に伝えてみたら良いかも❗というヒントを得ることが出来たと思うが、実際は難しいんだろうな…同じタイプ

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

同じタイプでグループ分けをすると、こんなにもディスカッションの盛り上がり方が違うのかと感じた。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→8点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

自分自身が極度の恥ずかしがりなために、発言少なくディスカッションに積極的に入っていけなかった。しかも、オンラインで自分が写っているからか、さらに恥ずかしさ倍増であったため。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

相手のタイプを考えてみる。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

実践して成功体験があれば一番ですが、人にはこんなタイプがあって、そこを意識して話すようにしたらこんな風にいけたよ~って言いたい。
次の講座に誘うなら、こんな話が聞けるから、コミュニケーションや関わりかたのヒントが見付かるかも❗直ぐ出来るようになるもんではないけど、振り返る材料にもなるから気持ちも楽になるかもよ❗

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

夜な夜なありがとうございました❗
恥ずかしがりにはオンラインのハードルはなかなか高いけど、オンラインだから参加させて貰えました。
たかだか5歳の子供にどこまで当てはまるか分からないけれど、伝え方を工夫してみようと思います。
とはいえ、ぶっ壊れてしまった心の傷がまだ癒えておらず、気持ちの切り替えからですが😢
子育てコーチングも是非とも受けたいと思ってます。

 

匿名D様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

コミュニケーション能力の向上

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

相手のパーソナルな部分を把握して関わると良いと感じました。
相手を知る事と自分の行動の振り返りや修正が、大切

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

4つのパーソナルの傾向を知れた事

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→10点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

あっというまの90分でした。始まる前は、少し不安を感じてましたが、コーチの先生やアシスタントの方の温かい雰囲気で安心感を得れました。P.O.Y.Gパターンの紹介の劇は、傾向が良くわかりました。大変満足しております。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

苦手な相手のパーソナルの傾向を想像し、なんとなく近づけるかな?と思えています。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

私が変わったら、(変わったねと言われたら)一緒にやろうと紹介します。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

少しの気づきで苦手な人との関係を良くしていけるきっかけを学びました。是非実践していきたいと思います。

 

松村邦子様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

パワハラしているスタッフにどんな関わり方をするとよいのか 知りたかった。

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

自分の傾向を知り その人の強みを生かすにはどうすればいいのか 考えながら 関わるようにしていく。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

別のタイプの人に歩みよるきっかけになる。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すと→8点

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

自分の対応を少し変えてみる。

他人とのコミュニケーションの取り方

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?
まずは自分の傾向を知ることが大事

リモートが苦手

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

真面目すぎる性格なので、会話が広がらないと感じた。

 

徳田千代子様

問1. 受講前、今日はどんなことを知りたいと思われていましたか?

コミュニケーションスキルが低いと思っているので、スキルを上げる方法を学びたいと思った。

問2. 問1について、どんなことが手にはいりましたか?

コミュニケーションスタイルというものがあること。スタイルは4つに大別されること。自分自身のスタイルを知る事ができた。

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

コミュニケーションスタイルによって特性がある事が、皆さんの発表の中でも感じられて、印象的でした。自分のスタイルを知るだけでなく、他のスタイルを知る事で相手の求めているものと自分の求めているものが相違しないという事が理解しやすかったです。

問4-1. 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください

問4-2. 上の数字の理由を教えてください。

内容はとても良かったです。ズームでのM等は職場では実施しているのですが、いつも設定してもらっているので操作に慣れなかった事と、積極的に意見が出せなかった事で、勿体ない参加の仕方をしたと感じています。時間がとても早くて、もっと時間があったらよかったなと思います。

問5. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

相手のコミュニケーションスタイルを把握して、求めている事が何なのかを知る努力をしていこうと思います。

問6. コミュニケーションスタイル講座をご友人に紹介するとしたら、なんと伝えたいですか?

コミュニケーションをうまくとれるために、自分の特性や相手の求めている事を知る事ができると思うので、一緒に勉強してみないか誘ってみる。

問7. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

とても、わかりやすかったです。職場だけではなく、家族や教会関係でもとにかくコミュニケーションをとる上で役立てる事ができればと思いました。斜めの関係が難しいと言われてたけど、実際にどうすれば良いかをもっと意見交換を聞いたり、勉強したりして学びたいと思いました。ありがとうございました😊
 

他の皆さんのアンケートより

 

問3. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

・コミュニケーションスタイルによって特性がある事が、皆さんの発表の中でも感じられて、印象的でした。自分のスタイルを知るだけでなく、他のスタイルを知る事で相手の求めているものと自分の求めているものが相違しないという事が理解しやすかったです。

・人から見た自分と自分が思ってる自分は違っていた。自分は評価されて認めてほしいのだと認識した。こんなにも考えが違う人がいるけれどそれはグループが違うだけなのだと。

コミユニケーションはズレやすいものであること。自分のコミユニケーションスタイルを知ることが大切である。と言うとこです!

・立場や環境が違って悩みもそれぞれ違うけど前向きな人が多い

・別のタイプの人に歩みよるきっかけになる。

・自分がいかによく考えないで勢いで会話しているかが他のかたの話を聞いてみてわかった

・タイプの違いや特徴 自分のタイプを知れたこと

・4つのコミュニケーションスタイルによって特徴や違いがよくわかった

・自分のコミュニケーションスタイルを知れたこと

・自分自身が、雰囲気や感情で話してることが多く、内容をしっかり伝えられていない、伝わっていないのではないかと思いました。

・4つのパーソナルの傾向を知れた事

それ以外の感想やご提案

・初めてのズーム講座でしたが無事参加出来てよかったです。慣れないアプリ操作もわかりやすく説明してもらいありがとうございました。

セミナーの流れを事前に知りたかった。

・今回はZOOMだったので、全員の顔を見ることができなかったのですが?(私が少し遅れたせいかも?)
どんな人達が参加されたのか、しりたかったかも
いろんな人の悩んでいることやどう乗り越えたかをきいてみたかった

・ありがとうございました。とても楽しく有意義な時間でした。私はYスタイルだったのですが自己診断なんてした事なかったから自分について考えるきっかけになりました。

・タイプ(スタイル)の特徴を資料が届いたら振り返りをしたい

・楽しくて時間がたつのが早く もっと聞かせてもらえれば良かったかな‼️ 倍の時間くらいあっても興味のある話でした。

 

アンケートご協力ありがとうございました!

また、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

参加された方を対象に、8月27日にフォロー会を実施します。

 

新規の「医療に効くコミュニケーションスタイルカフェ」開催はまたお知らせします。

9月からは、親子に効くコーチンセミナーを開催します。

人は一生誰かの子どもです。そして、誰かを守り育む機会をどこかで得ます。

肩の力を抜いてその関係を見つめ、楽しく温かいものにする機会にしませんか?

その第1回は、コミュニケーションスタイルです。

親子に効くコーチンセミナー2021概要は

ホームページをご参照ください。↓クリック

www.coachkawano.com