心に効くコーチブログ

日々奮闘するママパパと周りの方たち&医療関係者の心に効くコーチングやセミナーをしています。

マインドフル包丁研ぎ

写真は、ぷつぷつと歓びの?泡を出しつつ出番を待つ、家庭用の砥石です。

久しぶりの投稿なのですが、
月いち開催中のセミナーの報告はまたあらためてさせていただきます。

さて、コーチとして対人支援職として、自分の心、内側を調えるのに、常日頃マインドフルネスは、私にとってとても助けになっています。

それまでは、一時的にでも心を静めるためによくやっていた
鍋磨きと、砥石での包丁研ぎ。(常に鍋ピカピカだったかも)

マインドフルネス以降は、ずっと万能包丁研ぎで済ませていました。
砥石は、素人なりにでも手間がかかりますから。

でも、最近、切れ味の低下が早く、イラッとしていることに気づき、久しぶりに砥石を出してみました。

あの、砥ぎの最中の感覚は、不思議です。緊張感なく集中してからだを動かしています。
特に刃のかえりを確かめる時は、指の腹でさわっているのに、からだの内側から覗きながら耳を澄ましている感じがしています。

と、今回マインドフルにやってみようと思って、初めて気づきました。

そういう感覚に気づいていることに気づくことは、自分の今の状態を認識する力を少しずつ上げてくれると共に、セルフコンパッションにもなっているのだろうなとおもいます。

セルフコンパッションは、学んでいる最中です。またシェアする機会があればと思っています。f:id:kokoronikiku-coach:20211219184629j:plain

(ほんとは、動画を載せたかった😆)