心に効くコーチブログ

日々奮闘するママパパと周りの方たち&医療関係者の心に効くコーチングやセミナーをしています。

名張親子に効くコーチングセミナー全4回終了後のアンケート

名張親子に効くコーチンセミナー全4回終了後のアンケート

 

2020年9月から4回シリーズで開催した親子に効くコーチンセミナー

この後、2021年の1月と3月にフォロー会で実践してみての感想や気づきのシェアで学びを深め、定着していく助けにしました。フォロー会に並行してパーソナルコーチングを受けていただきました。コーチ的に関わってもらう感覚を体験して、子どもさんに関わる時に思い出してもらえたらと願っています。

 

アンケートにご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

匿名A様

やっぱり自分自身をコントロールしていくことが何よりも大切だと感じました

コミュニケーション能力を高める

Q. 今日(第4回)の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

色んなことについてよく観察をすること。決めつけた発言をして言葉を切り捨ててしまわないこと

Q. 第1回 講座開始前と、今とでは、何がどのように変化しましたか?(主に9月に自己紹介で書いていただいた参加の目的に関して伺いたいですが、違うことでも構いません)

子ども達への勝手なカラー付を少し取り外せた気がします。現象に対処イライラを握りつぶして無くそうとしていましたが毎回ではありませんが個々の観察をして子ども達の心に少し寄り添える余裕が少し持てたように感じています。
そして何より子どもたちから素直に自分の感情を少しずつですが言葉で伝えてくれるようになってきていることがとても嬉しく感じています。その言葉に聞く耳を持つ事を忘れずにしたいと思っています。

Q. 親子に効くコーチンセミナーを、もしご友人に紹介するとしたら、どんな方に、何と伝えたいですか?

とっても真っ直ぐに子育てと向き合っている方に。 きっととても頑張って力が入り過ぎていると思うのでありのままでいいとお伝えしたい

問9. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

講座を通して自分自身の苦手な部分について触れたように思いました。講座中それが嫌だなと感じたらストレスに感じることもありましたが…少し頑張ってそれに向き合う事で枠組みに変化が生じたのか違うものが見えてきた気がします!日々に追われてしまうタイプなので中々イメージしながら実践して行く事は難しいですが沢山の学びを頂き確実に子どもとのやり取りや関係性の変化を感じとれています。
感情的に怒ってしまう日もまだまだありますが…。初回の講座で思春期が楽しみ!の言葉が凄く印象的で今もとても心に残っています。思春期はなんだか嫌な物のように捉えていた私ですが今は少しずつ思春期が楽しみになってきています。

 

山岡幹子様(小3、小1、4才、2才)

マインドフルネス(第4回で体験提供)は、思ったよりカンタンにできそうだと思いました。コミュニケーションは、ホントに基本的なことだけど、とても大事だと思いました。これって、継続することが大事だと思うので、やっぱり子育ての早い段階で手にしておくのが良い!と思いました。

Q. 今日(第4回)の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

「なぜ」と「なに」の言葉での捉え方の違い。
そこをすごく使い分けている人がいて、私からしたら両方同じに思えて、なんで使い分けてるんだろう??ってずっと思っていたけど、そう言うことだったのか!と気づきました。
なぜ、は人によっては責められるように感じる、特にまだ信頼関係を形成途中の人とのコミュニケーションでは効果のある言葉の使い方だと思いました。

Q. 全4回の講座とフェイスブックグループなど、全体を含めての満足度を10段階で表すと→10点 理由:新たな発見があったので。

Q.今日(第4回)の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

なぜとなにを使い分ける。方眼ノートの順で話せばカンタンにできます!

Q. 第1回 講座開始前と、今とでは、何がどのように変化しましたか?(主に9月に自己紹介で書いていただいた参加の目的に関して伺いたいですが、違うことでも構いません)

なんとなくなんですが、きっと私は、この感じの子育てで大丈夫だと安心できました。相手のコミュニケーションスタイルを考えるという視点が面白かったです!

Q. 親子に効くコーチンセミナーを、もしご友人に紹介するとしたら、どんな方に、何と伝えたいですか?

幼稚園〜初学生低学年くらいの、子育てこれから!のママに。子どもって、親が変われば変わるよね?そのやり方が学べるよ!科学的な根拠もあって、分かりやすいよ!4回シリーズで受講すると、実践したり質問したりシェアしたりできて、学びがさらに深まるよ!これ、子どもが小さいうちに知っていた方が絶対におトクだよ!

Q. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

オンラインで手厚くフォローまでしていただいて、ありがとうございました✨

 

A.M様

Q. 今日(第4回)の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

マインドフルネス

 

Q. 全4回の講座とフェイスブックグループなど、全体を含めての満足度を10段階で表すと→10点

Q. 第1回 講座開始前と、今とでは、何がどのように変化しましたか?(主に9月に自己紹介で書いていただいた参加の目的に関して伺いたいですが、違うことでも構いません)

子どものすべてを認める重要さを学べた。

Q. 親子に効くコーチンセミナーを、もしご友人に紹介するとしたら、どんな方に、何と伝えたいですか?

子どもとのコミュニケーションが変わるよ

Q. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

とてもわかりやすく、今後の育児に活かせる内容でした。

 

匿名B様

「なぜ?」より「何が〜?」を日頃意識してるけれど、なぜを使う時もあったので、なぜが有効な時がどんな場面かも今回確認できました。また、子どもに質問するにあたってのポイント…できているかは別として、「わたし、知ってる!」と思うものが多かったので、いかにして実践に繋げていけるかだなという気づきが大きかったです。
使わない知識は、ゴミになってしまうので、ひとつずつでも意識して変えていきます。

Q. 今日の講座で印象に残ったことをお聞かせください。

マインドフルネス!
最近、朝にヨガをしようと決めて実践しています。20分くらいする時もあれば、5分だけで、呼吸にほんの少し意識を向けるというだけの日もあります。
でも、講座内でガイドに従って行う方が、まわりでわぁわぁ子どもがしてる時は、意識を自分にむけやすいので、自分でやるよりガイドを使おうと思いました。
そして、評価や判断を加えないという心のあり方…前よりは、自分に○つけれてますが、やっぱり評価してしまうところがあるので、どうしたものかなと感じてもいますが、とりあえず自分と向き合う数分間を続けてみます!

Q. 全4回の講座とフェイスブックグループなど、全体を含めての満足度を10段階で表すと→9点 理由:講座は、4回ともとても楽しく、学びが本当に多かったです。でも、実生活に活かせてこそだと思うので満足していますが、大満足ではないです。

Q. 今日の学びを元に、今日あるいは明日から踏み出す最初の一歩は、どんなことですか?

ありのままを承認していくことを意識する

Q. 親子に効くコーチンセミナーを、もしご友人に紹介するとしたら、どんな方に、何と伝えたいですか?

「なんでうちの子、話聞かんの?」って思って困ってる子育て中のママさんたちに、「その子にあった声かけのポイントがわかるから、気持ちが楽になるし、ちょっとずつイライラがなくなるよー」と伝えたい。

Q. どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

リアルだとなかなか受けることが簡単ではなかったかなと思うので、今回このような機会をいただいて、縁があって河野さんと繋がれて本当に楽しかったです!録画で振り返りができるのも、有り難かったです。ありがとうございました!アンケート、入力しては私の不手際で消えてしまって、1ヶ月もかかってしまい、すみません。またお会いできる日を楽しみにしています。