心に効くコーチブログ

日々奮闘するママパパと周りの方たち&医療関係者の心に効くコーチングやセミナーをしています。

コーチングを受けてのご感想(2021/01〜05月分)

コーチングを受けてのご感想

コーチングというのは名前は聞いたことあるけど、どんなことするん?とよく聞かれます。コーチングとは 

去年9月から月1回、計4回シリーズで開催した「親子に効くコーチンセミナー」や、単発のコミュニケーションスタイルセミナーにご参加の後、お試しコーチングを申し込んでくださった方の感想を掲載させていただきます。

2021年1月8日 山岡幹子様ご感想

コーチングを受けるのは何回目ですか?:初めて

コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?:はい

今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?

 人に受け入れてもらえるってすごく心地いい! どこかで、「無理と言われるんじゃないか?」  「無理って思われてるんじゃないか?」って思ってることに気づきました。 それを冷静に考える   ために、私は方眼ノートを使ってるんですが、 「無理と言われるんじゃないか?」「無理って思われてるんじゃないか?」というのをさらに手放すことができたら、 もっといろんなことにチャレンジできるんじゃないか?とワクワクした。

本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか?:10

上の満足度の理由をお聞かせください。

安心することができたから。 何か行動する時に、安心できてるって大事だと思うので。

今後コーチングを利用したいと思いますか?

   必要な時には受けようと思う

どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

オンラインでもコーチングって可能なんだな〜と思いました。 全国のママで、コーチングを必要としている人って多いのではないかな? これは私の解釈ですが、方眼ノート1DAYベーシック講座を受講する方って、ある程度「自分で変えたい!」って思っている方、(そう思えている方?)が多いような気がするんですが、 その前段階というか、まずは「自分で変えたい!」って行動を起こす気持ちになるのに、コーチングのセミナーや、お試しコーチングがすごく有効なんじゃないのかな?と思いました! 寄り添ってもらえる感じ、自分の考えを受け入れてもらえる感じがすごくよかったので。 あとは、子どもにそんな風に接する前に、自分がそんな風に接してもらう体験をするのってすごく良いんじゃないかな?と思いました! オンラインってチャンスで、これからもどんどん必要なママに届いてくれたら良いな〜と思いました。

 

MAさん(コーチング初体験)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-はい。

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか? -自分の考え方が自分で思っている以上に白黒つけたいとしてることに気づかせていただきビックリすると同時に凄く心が楽になりました。人の為にばかりではなく自分に使う時間や自分を褒めたり自身の体に声を傾けることで言葉に変化が現れてきているように感じています。自分が考えている以外の気づきがありとてもいい機会を与えていただき嬉しく思っています。

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか?-9

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-自分が考えていた以上に沢山の気づきを与えていただけまた前向きに頑張ろうという気持ちにさせていただき新しい自分に出会うことができた気がします。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-継続して受けたい

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。

先日はありがとうございました。 1対1でお話を聞いていだくことでコーチングの素晴らしさに感じさせていただきました。沢山の方にもっとコーチングの素晴らしさを知ってもらえたらとってもいいのになと思っています。

 

 

匿名さん(コーチング初体験)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-はい、配慮していただきました。

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?-今後の将来について、何を大切にしたいか、自分の中の答と向き合うことができました。

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください-10

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-丁寧に話を聞いてくださったからです。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-必要な時には受けようと思う

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。-かわのさんの話しやすい雰囲気に癒やされました。 ありがとうございました。

 

匿名さん(コーチング初体験)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-はい、安心して話せました。

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?-悩んでいるけど、自分の中に答えがあるんだということが1つの発見でした。 どうしたらいいか、まだ見えてない状態で話をしはじめたのに、話す中で現段階での答えを自分で出せたというのは凄くビックリでした。

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください。-8

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-答えを出せて、どう行動するかは見えたことには満足。だけど、まだ実際には動けてないからというところ。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-必要な時には受けようと思う

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。-はじめて1対1でお話しさせていただいて、はじめは何を話そうかな〜と思っていました。 でも、聞いてくれてるっていう安心感があったので、話すうちに力が抜けていく感じがありました。 講座で学んだように、ページングであったりリフレインであったり、あいづちだったり、、、話を聞いてもらえるって、凄く心地いいものだなって自分が体感できたので。子どもたちと話したりする際には、私がそこを意識しながら聴くに徹したいなぁと思いました。

 

TMさん(コーチング初体験)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-はい

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?-次女との関わりを変えるのは無理だと諦めていましたが 時間をかけて気をつけていけば 良くなるかもしれないと思えました。 このトレーニングで、ほかのことについても 感情的になるのを抑えていける気もします。

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください-10

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-今、とても前向きな気持ちになっていることとと、今後の課題が明確だから。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-継続して受けたい

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。-マンツーマンでしっかり向き合っていただきました。自分でも気づいていない自分の内面を教えてもらいました。

 

 

鈴木円香さん(他で1〜2回受けたことあり)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-最初にお話し下さり安心致しました

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?-楽になりながらも実現可能なんだと感じました

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください-10

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-分かりやすく紐解いて下さり あっという間に時間が過ぎました。同じようなタイプの方であって、それを乗り越えていらしたので、何もかもが参考になりました。どうもありがとうございました。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-継続して受けたい

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。-ゆっくりお話を聞いて下さり気持ちを出しながら進めることができました。

 

 

匿名さん(他で1〜2回受けたことあり)

Q1 コーチは、あなたが安心して率直に話せるように配慮できていましたか?-はい。

Q2 今回話題にしたことや、ご自分自身について、どんな気づきや感想を持たれましたか?-子供の為だと思い怒っていたのに、逆に子供の責任能力を奪っていると知ってハッとしました。 自分が、周りから[躾が出来てない]と思われたく無いが為の行動だったのかな…

Q3 本日の満足度を10段階で表すとどのあたりでしょうか? 近いところにチェックをいれてください-10

Q4 上の満足度の理由をお聞かせください。-やはり問題は自分自身にあるのだとわかりました。

Q5 今後コーチングを利用したいと思いますか?-必要な時には受けようと思う

Q6 どんなことでも構いませんので、ご意見、お気づきのことを教えてください。 1回目のコーチング(コミュニケーションスタイルのセミナーのこと)の内容(四つの性格に分ける)はあまりピンとこなかったのですが、今回は一対一で会話が出来て良かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お試しコーチン

コーチングがどんなものかわからなくて不安だとか、相性を知りたいとか、あると思うのです。

有料ですが、500円1コイン×2回まで受け付けています。

1回につき45分以上60分以内、初回は説明や確認事項で+10〜15分いただいています。

お試しコーチング申し込みフォーム